SSブログ

ips細胞 山中伸弥 妻 [ips細胞 山中伸弥 妻]



ジョン ガードン ノーベル賞

2012年ノーベル生理学・医学賞を受賞したのは

大方の予想通り

日本の京都大学教授「山中伸弥」さんと、

イギリスのガードン研究所所長の
「ジョン・ガードン」さんの二人が

受賞しました。

あまりピンと来ないかも知れませんが


ジョン ガードン さん経歴です。

あまり、日本での
紹介記事が、なかったので


海外の紹介文からですが


ジョンガードンさん 1933年生まれ。

英国のエリート養成学校イートン校で教育を受けたあと、

オクスフォード大学クライストチャーチ校に進学。

ここで、驚きましたが

なんと

当初
彼は科学でなく古典を学びました。


しかし、途中から動物学を学ぶようになり、

オタマジャクシの実験をはじめとする課題を、研究していました。

そして
論文を書いたあと、ジョンガードンさんは米国カリフォルニア工科大学に
博士号後研究者(ポスドク)として移籍します。

その後
すぐに英国に戻り、オクスフォード大学そしてケンブリッジ大学へと進みました。

1962年、ガードンさんは、カエルの皮膚や腸の細胞といった特定の細胞からつくった

デオキシリボ核酸(DNA)を、新しいオタマジャクシの作成に使うことができることを発表。

つまり、おとなのカエルの細胞を初期化することに成功したのです。

この発見の年は、なんと共同受賞者の山中さんの生まれた年でした。

この研究の、凄さは

一般人には、ちょっと理解出来ないのですが

この研究の成果

相当
画期的な、研究のようですね。


かのジョンガードンさん

これから、ますます注目されていく

事でしょうね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX会社 TOPページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。